オリエント急行の殺陣

もっと生きやすくなりたいよぉ

両親はADHD 本当はADHD

実家に帰省している。一人暮らし歴が長いと、もはや不安になる。え、お母さん皿洗いも洗濯も掃除も全部やってくれるの!?タダで!?な、何か手伝わないと突然ブチギレたりするのでは、、、!?

しかし、キレたりせずに日々淡々とこなしていることをやっているだけなのだ。私なら5日シンクに貯める汚皿貯金を、その日のうちに洗って消してしまい、私なら2週間貯める洗濯物貯金を、その日のうちに散財してしまうようだ。節約という概念がないのだろうか。全く全く。全くありがとうーーーーーっ!!!

ところで、私は通帳を無くした。3口座分。盗まれたかもしれないが、おそらくは己でお宝探しゲームの隠すところから始めたのだろう。親に口座の変更手続きについて言われて探してみて初めて気づいた。1番使う通帳もなくした。けっこう焦るし、落ち込む。。

母に通帳をなくした旨を伝えると、一度機嫌が悪くなり、数時間後に「遺伝ね、私も昔三冊無くしたの」と告白された。己の不甲斐なさが私を通じて見えてしまって機嫌が悪かったのでしょうか。いや、ただ娘がアホんだら注意不足マンすぎてイライラしていただけか。

遺伝だ、なんて言ってきた母の娘である私はADHDで精神科通いしている。母には通院の選択肢が頭にないけど、やっていけている。乗り越えたともいうのかもしれない。けど、私は…改善策があるなら縋りたい。毎日助けてと心の中で叫ぶ。おかあさん、マリア様、、宗教にのめり込んで心の奥から信頼できる偶像が欲しい。それが、ADHDの薬に取って代わるのであれば、心底縋りたい。たすけて…